camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ご本を読みました

昨日は本を久しぶりに読みました(ラノベ)。おおむね1日中。

もともと本を読む習慣がないのですが、うつ病になってから読むようになりました。その頃はいっぱい読んでたんですけど、しばらくして読むのが苦痛になってやめてしまいました。その後何度か読むことはあったものの継続して読むことがありませんでした。今回読んだのも継続するかどうかは分かりませんし、精神的に状態がわるくなると価値観的なものがリセットされてしまって、また読まなくなるかもしれません。だいたい今日もまた読むとは限りませんし。

それでもまぁとりあえずは進歩ですかね。文章をまとまって読むことができない状態が続いていましたし、興味のない時間も続いていましたし、何かの取っ掛かりになる可能性は否定できません。あまり期待はしていませんが。

しかしまぁ読書するには本が必要で、じゃぁ買ってこようかって話になるのですが、資金がありません。障害厚生年金が支給されれば本代くらいにはなるのでしょうけど(障害年金のほとんどは家に収めます)、いつになったら支給されることやら申請からもう5ヵ月くらい経ちます。初診日がはっきりしないことが原因で遅れているようですが、はて困ったな……

広告を非表示にする