camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

読書してます

ここ1週間は再び本が読めるようになりました。元々文章主体の本(小説とか)は読まなかったのですが、うつ病と診断された頃からよく読むようになりました。その頃は暇さえあれば読んでました。その後1~2年して病状が悪化すると読書できなくなりました。単語はわかるのに文章が理解できないような、読んでいるのが苦痛なような。そんな時期は漫画すら読むのが苦痛でしたね。まったく面白くなくて。その後また数年したらちょっと読めるようになったり、悪化すると読めなくなったり。で、今は読める時期のようです。このまま読める時期が続くと良いのですが。

いま読んでいるのはラノベばかりです。ラノベ楽しいですね。以前は読むのがずっと遅かったように思うのですが今は1日2冊くらいは読めそうです。すっかり現実逃避って感じになってしまって、ちょっとそれはそれで問題あるんじゃないかという気もするのですが、まぁだからって今は躁うつ病(昔と病名が変わりました)で何ができるでもなし、お脳の運動には丁度良いと考えることもできます。なかなか楽しいのでこのまま続けたいと思うのですが、しかし本を読むにはお金がかかります。僕には収入がないし家は貧乏だしでなかなか買うことがかなわないので困っています。著作権が切れたような本ならKindleで無料で読めるんですけど、ラノベがいいなぁ……

広告を非表示にする