camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

障害厚生年金(障害年金)の支給が決定しました

国民年金・厚生年金保険年金証書

障害厚生年金障害年金)の支給が決まりました。僕は今年の5月に精神障害者2級になって障害厚生年金支給の申請をしました。支給されるまでに3ヶ月~5ヶ月くらいかかると聞いていたのですが、申請が受け付けられてから5ヶ月が過ぎた頃になります。

3ヶ月くらいの頃に遅延の連絡がありました。初診日が明確でないのが原因です。現在通院しているクリニックの前に別のクリニックに通院していたのですが、ここの初診日が必要とのことで問い合わせをしたところ「カルテは5年経過したので破棄しました。」との回答があり、その文書中の文脈から初診日が読み取れる(実際にはカルテを破棄していないのでしょう)ものの明記していなかったため、まぁ「初診日が分からない」的な処理になったものと思います。

国民年金・厚生年金保険年金証書の項目『障害の等級』には『3級17号』と記載されていて、障害者手帳に記載の2級とは異なるのですが何なんでしょうね。良く分かりません。ネットでちらほら見かけた年額77万円ともまた異なっていて、今後の年額なんだか今年の年額なんだか分かりませんが579,700円の支給になるっぽい記載があります。僕自身は現状働けない状態で無収入なのでできるだけ多く支給してもらうとありがたいのですが、まぁ、お国の懐は逼迫しているようですし、国民の皆さんの税金やら何やらから捻出されているお金ですからあまり贅沢なことは言えませんね。

さて、支給される期日は偶数月の15日とのことですから最初の支給は来月になります。支給されたら早速国民年金の支払いをしなくちゃいけません。あと本を買って読めるようになりますね。キチガって作った借金の返済もしなくちゃいけないし……

広告を非表示にする