camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

借金して読書を再開です

先日から読書再開してます。借金して本を買いました。借金したのは障害厚生年金が支給されることが決まり、それをアテにしてのことです。支給されなかったら泣きます。

読書してると寝付きが良いです。睡眠補助薬が要らないかもしれないくらいに寝付きが良いです。お脳をしっかり使って疲れがあるからでしょうか。パソコンで1日中作業しててもそういうことにはならないのですが、どう言うことなんでしょう。まぁパソコンで作業してると変にエキサイトしてしまって、その状態が持続して、寝るには適さないと言うことなのかもしれません。

ラノベばっかり読んでるんですが読んでると楽しいですね。読書できる精神状態になれてホント良かったって思います。多少体調がわるくても読んでる間はそーゆーの忘れて読んでられますし、なかなか快適に1日を過ごすことができます。まぁただただ読んでばかりで他は何もしなくて、現実逃避的で、これが健康的なのかと言えばそうでないかもしれませんが、とは言え読書しなかったらそれこそ何もしないので読書でもできてるうちはそのほうが良いのかなぁとか思います。もしかしたら時間が経てばもっと他の境地が見えてくるかもしれませんし。

さて、読書を今後も今の調子で続けることはできません。例えば500円の文庫本を1日に1冊読むとしたら30日で15,000円です。1日に2冊なら30,000円です。障害厚生年金の支給があっても、これまでの借金返済や家計へ納めることを考えると読書に捻出できる金額はそんなに多くはなりません。そんな理由で読書ばかりしているわけには行かないのですが、どうしたものでしょうね。なかなか深刻な課題ですよ。

広告を非表示にする