camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

国民年金保険料の支払いと障害厚生年金受給の話

年金事務所から国民年金保険料の支払いの督促の電話がありました。まぁお金がないので「障害厚生年金の支給があるまで待って欲しい」とか言ったら「障害厚生年金の受給者なら国民年金保険料の支払いは不要かもだし別途担当者に聞いてね」みたいな話だったのでその通りにしました。結果的には「払え!」ってことだったのですが。

担当者の方の話では「障害の等級が1級または2級の場合は支払わないでよいと法律で決められています。」と言うことで、3級の僕は支払わないといけないのだそうです。

国民年金保険料納付は3/4が免除になっているから納付の金額は比較的低額に抑えられているのでマシではあるのですが、貧乏で居ると支払いってのが面倒になるものですね。少ないながらも稼ぎのあった頃には支払いについて面倒だと感じたことはなかったのですが、んー、会社の上司が会社への請求書を見て嫌な顔をしていた理由が分かるような気がします。

広告を非表示にする