camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

病状が悪化すると継続できなくなります

先日、ここのブログの集客について記事を書いたのですが、まぁ、こう言うのって継続するのが大切なんですよね。

で、『継続』なんですけど、うつ病とかだと継続するのが難しい、と言うか無理だなぁと。他の方はよく分かりませんけど僕はそうなんです。何かを続けようとしてもうつの病状が悪化するとそれが途切れてしまいます。まぁこんな病気ですからそれも仕方ありません。でも病状が改善したらまた復帰できるのかって言うとそうも行かないのです。なんだか価値観みたいなのがリセットされちゃって、続けていこうとしてたことに価値を見いだせないと言うか、興味がなくなると言うか、まぁ、継続できなくなっちゃうんです。

このことはどんなことにも言えて、例えば禁煙を目指して試行錯誤してたのですが病状が悪化した時に継続不能になって以来やってません。始めた当初は継続可能な程度の簡単なことから始めていたので、病状が悪化しなかったら続けられていたはずなのですが、病状が悪化した時に禁煙自体に対する価値観がすっかりなくなってしまいました。こんなことじゃ何も続けることはできません。

僕は気分屋なところがあるので、それでそうなのかもしれませんが、しかしまぁ僕にとっては厄介な話です。コツコツ続けていくことが、まぁ不可能なんですから。継続は力なりっていうのに、時間は有り余るほどあって継続に依る恩恵を受け易いはずなのに、それが無理なのでホント成り行きでテキトーにヤってくしかないのです。好きでテキトーにやってるわけじゃないんですよ。多分。

広告を非表示にする