camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

幼くて老けいている焦り

長いこと引き篭もってます。途中仕事をしていた時期もありますが、それでも8年くらいは引き篭もってます。これって人間的に成長しないですよね。引き篭もる経験を積むことはできているのでしょうけれど、しかし社会に出ていないと人間的な成長がないのではないかと思います。で、8年分は老いてるワケです。要するに精神が幼いのに老けてる、みたいな。かなり残念です。この他にも仕事をする上での経験が全く積めていないって点で健康な人より後れを取っていると思うのですが、やはり人間的な成長と言う点がとても大きいのかな、と。

闘病生活を送ると言う健康な人には経験できないことを経験しているのはある意味で良いのかもしれませんが、しかしムダに過ごしている時間が長いと言う感は否めません。そう言った意味で焦りのようなものがあります。まぁ焦ったところでどうしようもないのですが。この先どれだけ闘病生活が続くのか分かりませんし、もしかしたら通常の定年退職の年令になっても続いているかもしれません。病気以外にも辛いことはあるのですね。ホント健康って大切です。

広告を非表示にする