camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

父がエロサイトの詐欺に引っかかってた……

先日、父がパソコンを持って「これ登録を解除するにはどうしたらいいんだろう?」とか言ってきました。見るとまぁエロサイトに会員登録が完了した画面が表示されています。「引っかかってるじゃん……(´・ω・`)

結果から言うと、これ以上何もしなければ何も起こらない、状態だったので事なきを得ました。「登録完了しました。お金を支払ってください。」の画面が表示された段階で話は止まっていたのですが、ここで解約するために電話したり解約手続きのために何か入力していれば話がややこしくなるところです。インターネットの通信などにサッパリ疎い人には状況を正確に把握できないでしょうから困ってしまうのでしょうけど、まぁ、話が少し分かっていれば『こちらから情報を提供しなければ相手は何もすることができない』のは明白です。そのあたり父に求めるのは酷な話なのでしょう。

ウチでは両親がインターネットを利用します。それなりにセキュリティについて対策しているのですが、ソーシャルエンジニアリング的な手法を使われるとどうにもなりません。いくらか教育することも必要なのかもしれませんが、でも実際あれやこれやと説明したところで理解て覚えておくのは難しいでしょうし、インターネット上の様々な罠を網羅するのも難しいと思います。結局のところ何も起こらないのを祈るしかないのでしょうねぇ……

広告を非表示にする