camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

実際にネットストーキングしてみると分かる話

実際にネットストーキングしてみると分かるんですが、高校生や中学生なら下のような情報があるとウマく行けば本名やおおよその住所くらいは分かります。

  • 地域
  • 学年
  • 部活
  • 「遠回りだけど◯◯に寄って帰った」などの追加情報

高校生や中学生がSNSで話題にすることは学校と自宅の間のことが多いので学校を突き止めるのが最初ではないでしょうか。どの地域の学校で、例えば商業高校などの情報があれば学校を特定することが可能です。

学年や部活が分かると、例えば何かの大会に出場している可能性を考慮すれば大会出場者の名簿を検索して見つけることで場合によっては本名を完全に絞り込むことすら可能です。

その他にちょっとした情報が積み重なることで情報が絞り込まれて本人特定の確度が上がります。

僕はもちろん悪意を持ってネットストーキングしたことはないですし、日頃から行っているワケでもなく、興味本位で1回だけ調べたことがあるのみですが、その僕にですら本名を特定することができました(正解なら)。そしてこれはGoogle検索を利用するだけなので誰にでもできることです。こう言った手口について聞いたことはないので『なんとなく』調べられることではないかもしれませんが、その気になって考えれば僕が思い付いたことくらいは誰にでも思い付けるはずです。誰かにネットストーキングされて何かの害に遭うのと自動車事故に遭うのと、どの程度の差があるのかは分かりませんが、何にしても気安く自分周辺の情報を公開することへの危機意識を持っておくことは必要なのではないでしょうか。

広告を非表示にする