camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

じゃぁ今年を振り返ります

今年の色々

カードローン

今年が始まって早々にカードローンが限度額の100万円に達して首が回らなくなりました。それ以前に使った分の支払いが40万円くらいあって両親に肩代わりしてもらいました。そして当然、カードローンの返済も肩代わりしてもらっています。そんなワケで今年はとにかくお金のない1年でした。買い物と言えば家の財布から持ちだして本を買うくらいです。それにしてもロクデナシですね……

躁うつ病

躁うつ病の具合は微妙な一進一退があり症状に変化があったものの、これと言って改善されてはいない印象です。ヒドくはないけど勤務することはできない程度にわるいです。無職がまだしばらく続きそうです。

出会いがない

病状も芳しくないですし、お金もないですし、とても田舎ですし、去年に引き続き引き篭もっていました。僕はこれでも高校、大学、始めて勤務した会社で幾人かの異性から好意を向けられることがあったのですが、引き篭もっていてはそう言うワケにいきませんね。37歳の今年も独身です。

精神障害者

6月に精神障害者認定申請をして、更に障害厚生年金支給申請をしました。前者は比較的早いウチに認定されたのですが、障害厚生年金は来年の2月に最初の支払いがされる見込みです。前述のようにお金のない日々を過ごしていたのでとても期待していたのですが、何ヶ月も待ってまだ支払いが始まらず生殺しみたいな心境です。

ブログの検索順位

今年の長い間 kisaragi-mint のお茶の時間 の方のGoogleの検索順位が遥か下方になってしまって泣きました。ドメインを新規取得してブログのタイトルをドメイン名に合わせたり、CSSSを1から見直したりしました。それらの意味があったのかなかったのか分かりませんが、10月頃からある程度回復して安心しました。

総合

総じて良い年ではなかったなぁと。「ラーメンが美味しかった」とかそんな地味な喜びはありましたが、地味だけど喜びに増す苦しみがあった印象です。

来年への思い

来年は良い年に『したい』じゃなくて『なって欲しい』と言ったところでしょうか。僕の人生に大きく横たわる苦しみの元凶は躁うつ病なのでこれの改善が最も望まれるところなんですが、努力してどうにかなるものではないでしょうし、そもそも気力とか湧かない病気ですから病気が改善することを祈るばかりです。

広告を非表示にする