camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

最近の躁うつ病の調子

僕の躁うつの症状は朝や午前中が1番重くて夜中は調子良いと言うもので、午後は比較的楽に過ごせるようになっていました。しかし最近は午後になってからも調子わるいくて身体がダルく、ベッドに横になっていると寝てしまいます。夕方前になるとワリと楽になることがあります。楽ならないことも多いです。まぁ全体的に調子わるくなった感じなのですが、調子良い時の調子はより良くなったかなぁと言った印象です。

しばらく前にエビリファイが1.5mgから3mgに増えて改善されることを期待していたのですが、どうもそうはならないようです。もっと前に「投薬の具合をリセットしましょう」みたいな話でアナフラニールがなくなってしまって、それ以来調子がわるいように感じます。アナフラニールは増えれば増えるほど調子が良くなっていく印象でしたので、また処方して欲しいのですが、まぁ医師の判断に任せるしかありません。

僕は以前『うつ病』として気分が上がる処方だったのですが、ある時期に同居していて性格の合わない父からのストレス、会社での人間関係のストレス、お酒、そして多分薬が合わさって(父を殺そうとして)暴れたことがあります。そういうことで『躁うつ病』として気分の上がり過ぎにも配慮して投薬されるので、調子悪いからと言って単純に調子を上げるわけにもいかないようです。

数ヶ月とか年くらいのスパンの波や、1日の内の波がありそれを抑えつつと言うことで簡単には治療できないようですね。いちいち面倒なものです。

広告を非表示にする