camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ブログを沢山の人に読んでもらう(PV増の)ために

ブログ書き書き

PVを増やすにはアクセス解析するのが良いです。『何が必要とされているのか』みたいなのが見えてきます。

アクセス先の記事を見ると僕の場合は躁うつ病に関する話とか、それにまつわる精神障害者認定とか障害厚生年金の話を読んでくださっていることが多いようです。要は『特殊化した内容が求められている』ってことなんだと思います。まぁそりゃそうかって感じではあるのですが。

アクセス元について、ここはTwitterが多いですがここよりアクセスの多いkisaragi-mint のお茶の時間ではGoogle検索が多いです。前者のTwitterブログランキングサイトからのアクセスが多いなら記事がリリースされる時間を工夫すると良いかもしれません。検索エンジンからのアクセスが多いならタイトルや本文中にキーワードを含ませたりキーワードをstrongタグで括ったりするのかと思います。まぁ両方やればいいのでしょうけど。

で、これは個人的になかなかの必殺技なんですけど、Yahoo! 知恵袋からのアクセスは凄いです。kisaragi-mint のお茶の時間はコンピュータ関連の技術的な内容のブログなのですが、Yahoo! 知恵袋で役に立ちそうな自分の記事を参考に紹介するんです。Yahoo! 知恵袋は『◯◯が分からない』と言うGoogleYahoo!の検索結果の上位に表示されやすいので、そこからYahoo! 知恵袋経由でブログを読んでくださる方がかなり多いです。日記以外に何か役に立ちそうな情報を多く提供されている方は狙い目じゃないでしょうか。

と、なんだかイヤラシイ話になってしまった気がするのですが、でも沢山の人にブログを読んでもらえたらとても嬉しいですよね。

広告を非表示にする