camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

テレビとTwitterと雑多な情報

テレビ視聴中

とても退屈な毎日を送っているワケですが、その原因の1つにテレビを見ないことが挙げられます。深夜アニメとかは録画してみるのですが、ニュースとかバラエティとか他いろいろと見ないのです。それって知識を得る場を失ってる事にもなるので、僕としてはあまり好ましい状況ではないと思っています。まぁテレビ番組ではどうしようもない情報が飛び交っているとは感じるのですが、しかし場所とか職業とか道具とか食べ物に文化などなど実に雑多な情報を得ることができます。実際にふれないと正確な情報を得られないかもしれませんが、予備知識としてソースも合わせて記憶しておけばとても有用だと考えています。

インターネットの普及でテレビの価値が下がっているように言われる昨今ですが、インターネットから得られる情報はテレビのそれより多様性がありません。自分が欲している情報を得るには適していると思うのですが、欲する情報の種類なんてものはさほど多くないはずです。細々として雑多な知識が織りなす人生をより豊かにしてくれるのはテレビなんじゃないかなぁなどと、なんとなくそう思ったりします。まぁ突っ込んだ話になると書籍やインターネットから得られる情報の方が有効ですし、色々な情報源を有効に活用するのが1番だとは思いますけど。

Twitter

ところで、雑多な情報と言えばTwitterのTLに流れる情報は正にそれです。テレビと等しく受動的にではありますがとてもとても雑多な情報が得られます。Twitterとテレビではまた異なった色や次元ではありますが、こと雑多な情報と言う意味では近しいのではないでしょうか。

え、だからどうってワケじゃないんですけど……

広告を非表示にする