読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

フリー素材アイドルMIKA☆RIKA

パソコン/ネット

MIKA☆RIKA

以前ITmediaニュースで『「私たち、無料です」――肖像権フリーの“フリー素材アイドル”誕生 写真や動画1000点以上』って記事を見て「この素材使いたい!」ってまぁMIKA☆RIKAの2人を見て衝動的に思ったワケなんですが、いつまで経っても使う時が来ません。仕方ないから使いました。

ところでこの素材サイト、上記の記事がリリースされた時点では公開されておらずそれ以後アクセスしたことがなく昨日初めてアクセスしました。記事を読み返してみると2014年12月25日に本公開とのことなので丁度良い頃だったかもしれません。で、利用方法に『ダウンロード可能期間:2015年12月31日』と記載されています。「は?」とか思ったワケですが、何でしょうね、1週間だけ公開なんでしょうか。その後は?勘違いしてましたね。2015年って執筆当時からしたら翌年じゃないですか。僕ったら生き急いじゃって……

品質の高い人物素材が無料で使用できると聞けば実に気前の良い話だと思うのですが、それでも条件が付きます。『使用可能期間:2017年12月31日 ※MIKA☆RIKAロゴを付ける場合は永久使用可能』とのことで好き勝手できるワケじゃないみたいですね。使用期限があるってことは仕様先のウェブページが更新されるのが前提ですからちょっと考えてしまいます。ロゴをつけるとなるとウェブページのイメージが変わりますからこれも考えてしまします。思いのほか厳しい条件って感じです。まぁプロモーションの一環だろうから当然でしょうし、宣伝文句ほどステキじゃないのは何だって同じでしょうけども。

しかし人間の性なんでしょうか、ダウンロードの期限が切られると(勘違いでしたが)ダウンロードしておかないと損な気がして必至でダウンロードしました。しかし100点程でギブアップ。1,000点以上あると言う素材全部をダウンロードするのは厳しいようです。ウチはADSLですしね。

フリー素材アイドルMIKA☆RIKA

広告を非表示にする