camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

三が日は笛と鼕の音で

鼕とおっさん達

三が日は町内で鼕(どう:大きな和太鼓)を叩きながら引き回します。鼕は笛に合わせて叩くのですが近年では笛を吹く人が居なくなってしまいました。どこの町内でも同じような状況です。笛を吹ける人が演奏したのをカセットテープに録音してあってそれを再生しながら鼕の引き回しをしていたのですが、数年前に僕が「伝統文化が廃れてしまう!」とか突然思い付いてカセットテープからCDに録音し直しました。

CDに収録するにあたってカセットテープの音をパソコンに取り込んで、Audacity(とか)使って切り貼りして60分以上途切れずに演奏し続けるように編集しました。もちろんデータは自宅のストレージに保存してありますので伝統文化は保存されます! (笛が吹けるよう練習するのが良いのでしょうけど……)

CDは、父が他の町内の人にも勿体ぶりながら配っているようなので、まぁ色々なところで役に立っているようです。一先ずのところ伝統文化が保存されてはいるようなので、一先ずのところは安心しています。いつか僕など若い世代が笛を吹けるようになれればいいなぁと、友人に頼んで楽譜にしてもあります。と言っても笛の運指と音符の対応が分からないので『一応楽譜になっている』程度の話なのですが。

そんなワケで今年もほろ酔いのおっさん共が笛と鼕の音を響かせています。

広告を非表示にする