camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

うつ病でシャワーも歯磨きもしなくなりました

うつ病になって実家に逃げ帰るまでの1年半はほとんどシャワーをしませんでした。2ヶ月に1回シャワーすれば良い方です。当然湯船に浸かることはありませんでした。すごく汚くて臭かったことでしょう。でも気分が落ち込んで苦痛でムリだったんです。今は実家暮らしで家族がいるので、その生活パターンに合わせてシャワーを浴びる週間はあるのですが、体を洗うことはしません。ざっとシャワーを浴びて頭を洗うだけです。やはり気分が落ち込んで苦痛でムリなんです。

うつ病になって実家に逃げ帰るまでの1年半はほとんど歯磨きをしませんでした。半年に1回すれば良い方です。すごく汚くて臭かったことでしょう。でも気分が落ち込んで苦痛でムリだったんです。実家暮らしをしている今は少し余裕ができてちょいちょい歯磨きをします。それでも毎日毎食後とはいきません。

人間としての尊厳をいくらか失っているような気がするのですが、これは病状が回復してからのリハビリで取り戻すことになるのでしょう。リハビリは頑張らなきゃいけないのでしょうけど、できるかどうか心配ではあります。まぁ現状ではマトモに生活できてませんし、社会復帰に望むのはまだしばらく先になることとは思いますが、しかしいつになることやら……

広告を非表示にする