camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

僕の『うつ病』が『躁うつ病』に変わった理由

僕は元々『うつ病』と診断されていました。それがある出来事を境に『躁うつ病』に変わりました。

ところで僕は父と性格が合わず、うつ病で神戸での一人暮らしが破綻して実家に帰ってからは辛い思いをしていました。これが僕には大きなストレスになっています。そしてうつ病の症状が回復して働いていた時のことです。会社での人間関係でも大きなストレスを抱えていた僕は仕事から帰ると酒浸りになっていたのですが、この時に父から何かにケチを付けられ(父は良かれと思って忠告しただけだとは思うのですが、父は他人の気持ちを思い量ることのできない人なのです)、僕はキレて父に襲いかかったのです。本気で殺そうとしていました。ただ、すっかり我を忘れていたので常識的な殺す行動になっておらず、殺すこともなく、大きな怪我をさせることもなく、殺人事件にも傷害事件にもなりませんでした。

と、言うような経緯から『気分が高ぶって暴れることがある』とのことで『躁うつ病』になったのでした。お陰で投薬は気分が上がり過ぎないよう注意を払ったものになるので、快活に過ごせる時間はほとんどなくなりました。禁酒も言い渡されています。とても不利益を被っています。父を恨んでいます。会社で僕に絡んできたキチガイを恨んでいます。

広告を非表示にする