camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

うつ病治療を手助けするU2plusと言うウェブサービスを利用してみる話

U2plus

うつ病患者やうつ病を予防したい人のためのサイト『U2plus』と言うのに登録してみました。認知行動療法と言うの促して治療するのだそうです。無料でも利用できるようですが、月額470円のライトプランを利用しないと思うように使えないみたいです。PayPalで支払えて、運良く470円は払える状態だったのでライトプランを申し込みました。

認知行動療法と言うのは「前向きな行動を続けるサイクルを作ることで改善を図る」みたいなもののようで、『今日やったこと』とかを簡単に書き込んで匿名性の高いSNSみたいなんで他の利用者から『いいね!』っぽいのを貰ったりして意欲を高めてとかなんとか、そんな感じです。

他には辛いことがあったらそれも書き出して、その出来事について前向きな考え方を模索してゆくみたいなこともできるようになっています。

さて、上述のようなことは登録する前に提示されているのですが、僕としては「なんか違うなー」って思ってたんです。なにせ最近の僕は気持ちや精神的な面ではわるいじょうたいじゃなくて、身体的にダルくて動けなくなる症状が主なので精神面をケアすることが主なこのサービスはどうも合わないきがしたんですね。それでもまぁ、実際に登録してみなきゃわからないしってことで登録して、とりあえず1ヶ月は使ってみることにしました。

最初に書き込んだのは『辛いことがあった』ってことで、内容は『このサービスが自分に合わず、自分には救済がないと思った。』ことでした。まぁそこではほとんど落ち込むことはなくて、いつものことだと諦めてるんですけど。

さぁ、しかし毎日自分が何をしたのか考えてみるのは、もしかしたらなにか効果があるかもしれませんし、やるだけやってみます。