camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

疎通、疎遠、音信不通。

手紙

ふいに、久しぶりに、学生時代の友人、親友の一人と思っていた友人にメールをしたら……届かなかった……Delivery Status Notification (Failure)

まぁこれと言ってショックではなかったし、彼は僕がヒドいイタズラをすることを知っているし、頑張ったらネット検索で連絡先が見つかるかなーと思ったけど、見つからなかった……

もう一人、今年の年賀状が届かなかった学生時代の友人、親友の一人と思っていた友人が居る。まぁこれと言ってショックではないけれど、もちろん某かの思うところはあります。

両者ともお互いに疎通だったし、これが疎遠になっているということなんだろうと思います。疎遠はさらに疎遠になって、いつかお互いに音信がなくなってしまうのでしょう。人と人とのつながりってそう言うものだと思います。そのことを染み染みと感じさせられました。その2人は僕の人生で最大に親しくなった友人だけに、それはもう染み染みと。

上述の2人とは別に、社会に出てから出会った恩師(会社の上司)が居るのですが、その人ともすっかり疎遠です。まぁそこの会社は僕が労基を無視して、会社が止めるのも無視して働き過ぎて病気になって辞めたところなので僕の存在は未だに腫れ物のようなものでしょうし、その恩師としては疎遠になって安心しているかもしれないのですが、しかしこれもなんだか寂しいですね。今までの人生で唯一尊敬している人ですし。

そんなこんなで人とのつながりというのを、考えるまで行かないまでも(僕は考えない人)、何か色々と感じさせられた新年早々の出来事でした。

広告を非表示にする