camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

mixiに埋もれた黒歴史との遭遇、そして日記とは何か

友人と疎遠になっているとか言ってたらその友人から連絡がきました。ははは。で、なんとmixiのメッセージが届いたんですよ。何ですかね、やっぱメアド教えてくないんでしょうか……

さて、それはそれとして。すっごく久しぶりでmixiにログインしました。そこで目にしたのは過去mixiに投稿した日記です。すっかり黒歴史と化したその日記は見るに耐えないものばかりだったので、しかし頑張って全部消しましたよ。そりゃもう頑張って頑張って。

でもちょっと失敗だったかなぁとも思うんです。当時の僕の精神状態なんかよく分かりますし、すっかり忘れていた引っ越しの時期なんかも分かるようになっていました。どうしても必要になったら読み返すことになるかもしれない記事の数々は思いのほか貴重なものだったのかもしれません。

それにしても日記とかってのは何なんでしょうねぇ。少なくとも僕が書いていたあの内容は容易に読み返すことのできるような代物じゃなかった(読むのが辛いから)ワケで、じゃぁ何のために残しておくのかみたいなことになります。自分についての有用な資料になるはずなのですが、うーん……その対価が大きすぎるような気がしてなりません。

広告を非表示にする