
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

SEOでHTMLの構造を変えてみた

Lynxの画面

友人のブログ『あさのもじや』に参加していて、そこの管理とかやってます。で、この度HTMLの構造を大きく変更しました。Googleさんは「ほとんどのスパイダーには、Lynx で見えるようにサイトが映ります。」と仰っていることと、『ウェブページのメインのコンテンツが後ろの方にあるのはSEO的によろしくない』らしいことを鑑みて、『Lynxから見たら記事の文章が最初に来る』ように書き換えたのです。ページのタイトル文字も記事の後ろに回しました。だってLynxで見たらページのタイトルはtitleタグの内容がトップに表示されてますし。

別のウェブサイトではそう言う作りにしているのですが、公開当初からそうしているのでSEOの効果の程が分かりません。今回はその結果がどう出るのか見ものです。まぁ友人のサイトで実験するのはどうかと思うんですけど……。でも良好な結果になれば友人も喜んでくれるでしょうし! ダメなら元に戻せば良いですし!

さて、吉と出るか凶と出るか。結果が良かったら鬼の首を取ったような勢いでブログ記事にしますね。

広告を非表示にする