camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

デザインTシャツの通販サイトでアレコレしてました

デザインTシャツ

ここ2日ほどはデザインTシャツ通販サイトに登録してアレコレしてました。友人のあさのもじやが筆文字のデザインTシャツを販売するのに執心していて、僕もやってみたくなったからです。まぁ あさのもじや のTシャツの話には僕も参加してるのでアレなんですけど……

あさのもじや は筆文字の作品をTシャツにプリントするので見栄えが良いのですが、僕は筆文字なんてムリだし絵もウマくかけないのでフォントで言葉を書くだけのショボいのです。まぁとりあえずはそんなんで良いかと思うのですが、もうちょっと気の利いた商品を作りたいものですね。

それから、デザインTシャツのリリースに合わせて記事を書くためのブログも開設しました。ここと同じ はてなブログ を利用するんですけど、ブログ開設から独自ドメインのゾーン設定とかGoogle AnalyticsGoogle ウェブマスターツールの設定とか、何度かやってるので慣れてきました。最初は色々分からなくて苦労した(苦労したからGoogle Analyticsの設定の記事まで書いた!)のですが、それがウソのようですね。

「分かってしまえば~」的な話で、デザインTシャツ通販の事情みたいなのが分かってきて、以前はどうだったのか知らないですけど誰でもできるようにしてありました。プロが使う高級なソフトウェアがなくてもパソコンで絵が描ければ良いんです。きっと以前はもう少し敷居が高かったんじゃないかと思うのでちょっと感動してしまいました。

さて、僕がデザインしたTシャツがそうそう売れるとは思わないのですが、まぁテキトーにやってる分には楽しいかもしれません。良い暇つぶしが増えたかな、と。

広告を非表示にする