読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

円天についてググって分かったWikipeidaの素晴らしさ

パソコン/ネット

某大手通販サイトの名前が好きになれなくて「もしかしたらその理由は語感が『円天』に似ている所為かもしれない、どちらを先に知ったのだろう?」と思って調べました。

きっと円天の株式会社エル・アンド・ジーのサイトはもうないしググっても昔のニュース情報って出てこないんですよ。円天を扱ったブログ記事が参照するニュース記事を見ようとしてもニュース記事のページが削除されてるんです。このことで初めて知ったのですがニュース記事って古いものは削除されるんですね……。仕方ないのでGoogle検索で期間指定して徐々に古い情報を探して行き着いたのが2chのスレでした。曰くL&G、あかりが2007年4月13日号のフライデーに掲載されました。とのこと。なるほど、その頃に一般的に話題になったということなのでしょう。2chって古い情報も残ってるし、世間で騒がれた様子とか残ってるし優秀です(まるで笑い男事件について友人の家の外部記憶で調べる少佐みたいですね!)。

さて、ここでやっと思い出したのがWikipediaです。考えてみれば当たりを付けるため最初に見ておくべきサイトです。で、Wikipedia曰く日本テレビ真相報道 バンキシャ!」(2007年5月13日放送)にて明らかにしている。とこと。あぁなるほど、一般的に大きく知られるところとなった重要なターニングポイントが的確に書かれています。フライデーでの掲載より『一般的に知られるところとなった』と言う意味では重要な点です。Wikipedia素晴らしい!

円天について書かれた古いページ

ちなみにググってて見つけた円天について書かれた一番古いかもしれないページがこちらです。あぁ1万円の買い物で1万円分のポイント、そんな話でしたっけ。

 
広告を非表示にする