camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

自宅のラーメンや焼きそばで感じた貧乏に感動した話

これまで何気なしに「美味しくないなー」と思って食べていた我が家のラーメンや焼きそば。美味しくない原因はモヤシが多くて味が薄いし崩れている(袋麺とかなので)からです。麺と同量くらいモヤシが入っていて何を食べてるんだか分からないような感じになってます。で、これ気づいたんですけど、戦時中に米にイモを混ぜて炊いて量を増やしたような状態なんじゃないかと。気づいて感激にも似た気持ちになりました。「これが貧乏か!」

自分の居る家庭が貧乏だとは認識していたのですが、こんなにも分かりやすい貧しさの指標を目の当たりにすると感慨もひとしおです。貧乏で居るのは面白くないし辛いこともあるんですが、しかしこうやって貧乏を感じて爽快な気分になるあたり「年を取ったのかなぁ」なんて思います。とは言え貧乏にすっかり慣れてしまったようで、なんとも切ない気分になりますね。