camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

友人の名刺をデザインしてる話

黄金比の螺旋

友人のあさのもじやから名刺のデザインを依頼されました。僕はあさのもじやのブログに参加しているのですが、あさのもじや が名刺を作ろうとしている話に絡めて僕が以前作った名刺の話を記事にしたところ気を使ったのかどうなのか あさのもじや が話を振ってきたのでした。

僕は名刺を作るのが好きなんですが、自分の名刺については現状が貧乏なため道楽で作ることができない期間が長いこと続いています。そんなところに名刺デザインの依頼が来たのでなかなか嬉しいですね。

あさのもじや は僕ほどではないにせよ貧乏なので一番安いモノクロの名刺を考えていたのですが改めて希望を尋ねたら落款印(あさのもじやは書家なので書の端っこに捺してあるハンコです)をデザインに入れて欲しいとのこと。「値段が上がるけどいいの?」って問い合わせ中なんですがどんな回答が来るんだろう……?

それにしても僕が以前作っていた名刺は運良くちょっとはサマになる感じでできたのですが、なにせセンスがないので「どうしてこんなことに」みたいな残念な見た目になることが多いんです。しかし今回は黄金比のタイリングで作った螺旋(名前を知りません、ってか名前があるのかな?)を参考にしています。秀逸なデザインでは必ずと言ってよいほど当てはまる画面分割の比率です。レオナルド・ダ・ヴィンチの作品でもウルトラマンの変身シーンでも当てはまるのです! まぁ……こだわってるとウマく行かないっぽいのですが……

さて、どうなるのか分かりませんが気に入ってもらえたら嬉しいです。

広告を非表示にする