camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

年金支払通知書(100%障害厚生年金)が届いた

年金支払通知書

年金支払通知書が届きました。障害厚生年金が100%です。そう、やっと障害厚生年金の支払いが始まるのです。昨年2014年6月に申請してから実に8ヶ月で実際の支払いが行われます。途中で死んでしまいそうですよね。

以前国民年金・厚生年金保険年金証書が届いたことについて書きましたが、年金証書を読んでも実際に支払われる額ってのがよく分からなかったんですね(頭がわるいんですね)。そこには年金額として579,700円との記載がありました。年金支払通知書には一回の支払い額(2ヶ月分)が96,616円とあり、これの6回分(1年分)が579,696円です。4円足りませんが年金額の579,700円は1年間に支払われる額と言うことのようです。

障害厚生年金についてググってみると年間77万円とかって数字が見つかるのでそうなのかと思っていたのですが、僕の障害等級は3級17号なので支給額が少ないのでしょう。きっと年額77万円は障害等級2級なのかな?

僕の病状は比較的軽いものなんですが、でも全く働けない状況(現実問題として勤務できる仕事がない)で、両親(法律上の高齢者!)が働いて養ってくれていなければ生活保護は確実なんですけど、まぁ言っても仕方ないですね。

さて、2月20日からグリーンジャンボ宝くじ発売か……

広告を非表示にする