
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ThinkPad X60sが壊れた

パソコン/ネット 近況

ThinkPad X60sが遂に起動できなくなりました。冷却ファンに不具合が発生していてFan errorで起動しないのです。X60sのファンはヤフオク!で3,000円ほどで売られているのですが貧乏なので今は購入できません。母に泣きつこうかと思っているのですが緊急性がないので障害厚生年金が支払われてからにしようかとか迷ってます。

それにしてもX60sと言えば2006年2月の発売とか。もう9年も前の機種ですが自宅内のサーバには十分ですし、Linuxの軽いディストリビューションなら問題なく動作するのではないでしょうか(メモリは4GBに増設してます)。この記事を書いているのはThinkPad X200sで、ちょっと重い画像編集でもフツーにできますし、もしかしたらX60sでもWindows 8.1が軽快に動作するかもしれません(Ubuntuなんかは表示が重くてダメかも)。

さて、ファンを交換したらまだまだ使えそうなX60sを捨てるなんてできませんし、いずれにしてもファンを手に入れて使わないともったいないですよね。パソコン本体を弄るのにはあまり慣れていないのですが、ファンの交換くらいならできますし「自作パソコン作ったことあって良かったなぁ」とか思う次第です。

広告を非表示にする