読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

デザインTシャツ通販サイトの比較(T-SHIRT TRINITY、ClubT、UPSOLD)

はじめに

個人的に一番好みなのがT-SHIRTS TRINITYで、次いでClubT、一番好みから遠いのがUPSOLDです。提供されているマニュアルやヘルプの品質の違いが分かりやすく、T-SHIRTS TRINITYではとても分かりやすいのに対し、ClubTでは十分に整理されておらず、UPSOLDではリンク切れが多数ありました。機能別の話は下の通りです。

機能比較

テキスト入力

サイトで直接テキスト入力して文字だけのデザインTシャツを作る機能です。

T-SHIRTS TRINITY
対応していません。
ClubT
対応しています。慣れるまで少し時間がかかりました。慣れてしまうとそれなりに使いやすいです。
UPSOLD
対応しています。HTML形式の入力画面はイマイチなんですが、Flash版の入力画面はClubTより高機能に感じます。

入稿形式

T-SHIRTS TRINITY
RGBPNG、JPG、GIFに対応しています。
ClubT
CMYKJPEGGIFPNGBMP、AI、PSDに対応しています。
UPSOLD
RGBのJPG、PNGに対応しています。

商品リリース前の審査

T-SHIRTS TRINITY
あり。
ClubT
テキスト入力の時はなしでした。画像入稿は分かりません。
UPSOLD
あり。

自分のショップ

T-SHIRTS TRINITY
サイトに組み込まれていて、ヘッダ画像のみカスタマイズ可能です。
ClubT
サイトとは別に提供されていて部分的にHTMLの編集が可能です。<head>内とヘッダ、フッタをカスタマイズできます。
UPSOLD
サイトに組み込まれていてカスタマイズできないページが提供されています。

セキュリティ

どのサービスもパスワードに大小英数記号が使えます。通信はClubTのみhpptsに対応しています。

おわりに

どのサービスも1商品を登録するまでしか使ってないのですが、その中でも流行り廃りの様子が見て取れるます。僕はUPSOLD、ClubT、T-SHIRTS TRINITYの順に使って行ったので徐々に近代化して行くような印象を受けました。