camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

年金保険料を払わなくても老後は生活保護で守られている

国民年金保険料 免除・納付猶予申請書

国民年金保険料 免除・納付猶予申請書が届きました。毎年申請するんですがタイミングよく送られてくるようになったのはいつからなんでしょうね。

無職なので厚生年金じゃなくて国民年金です。で、お金がないから免除申請です。免除と言っても流石に全額とはならず僕は3/4免除で、通常の1/4の額を納付することになります。

制度の詳細を読んでないから分からないのですが、そもそも国民年金だから将来受給できる額は小さいでしょうし免除されている分は更に少なくなるはずです。父が低所得ながらしっかり厚生年金を支払っていたのに年金受給だけじゃぁ暮らせないくらいに貧困しているのを考えると僕はもっと貧困になるのかもしれません。でも老後は生活保護制度で安心ですね!

そう考えると貧しい人生を送った人の老後って年金じゃなくて生活保護で守られるんだなぁとか思うワケです。年金保険料なんか払わなくっても生活保護は受けれるんだから、じゃぁ貧乏な人生の人って年金保険料払わなくても困らないんだなぁ……