camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ついに流行りのWordPressを手に入れたぞ!

WordPressのダッシュボード

ってことで自宅サーバWordPressをインストールしました。借りているレンタルサーバWordPressが使えないプランなんですが自鯖は好きにできるからステキですね。WordPressくらいなら僕にもどうにかできる(た)みたいですし。

Apache httpdは既に導入済みだったのですがMySQLPHPもまだだったし(やや)初めてだったので頑張ってググりました。でもツボに嵌まったのはパスワードにエスケープが必要な記号を使っててエスケープ間違えてて、ってあたりでした。2/3くらいはそのことでgdgdしてた感があります。MySQLPHPも管理ツールを使えば良かったのかもしれません。まぁその導入に手間がかかるかもなので何とも言えないのですが。

しかし大変困ったことにWordPressで何をするのか、することがないのです。ブログは はてなブログ で書いてますし、ウェブサイトを公開するにしてもコンテンツがないですし。ってかドメインがMyDNSだし。いくらか運用して知ったかぶりしたいのですが、どうしたものでしょう。

で、解説のブログ記事を書きました。解ってる人みたいにしっかりした記事にならないのですが、まぁ(ウソが書いてなきゃ)ドキュメントは多い方がいいのかなぁとか思う次第です。それにパソコンで何かやってるなーって言う満足感がよろしいですね。

広告を非表示にする