camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

国民年金保険料の特別催告状が届いてた

特別催告状

国民年金保険料の特別催告状が届いてました。去年の4月分から支払っていないですし、督促の電話もありましたし、そろそろこんな厳(いかめ)しい書状が届いても不思議ではないかもしれません。でも僕としては働けない状況で僕の収入から支払えないのは仕方がありません。もっと言うと厚生労働省障害厚生年金を支払わないから年金保険料が払えないんです。

だけど書面によれば僕の配偶者や世帯主には連帯納付義務があるとかで、その財産を差し押さえるとか脅しています。恐ろしいです。そんなこと言われたら両親と縁を切って生活保護を受けなきゃいけないじゃないですか。誰も得をしないのに。法律って難しいですね。

とは言え先日障害厚生年金が支払われたことですし、僕だって支払いたくないワケじゃない(既に口座引き落としの手続きはしてるし)ので早速に支払います。脅されてびっくりして慌てて支払うみたいで気に入りませんが、まぁそんな子供みたいなこと言っても仕方ないですしね。何より支払うのは、僕も含めてみんなにとっての利益になることです。

それにしても貧乏ってしんどいですね。

広告を非表示にする