読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

結局自分も古臭い人間の仲間なのかなぁ

先日ついに流行りのWordPressを手に入れた(自宅で公開しているサーバにインストールした)のですが、とりあえず使い道がないです。使い道はないのですが、ちょろっと見ると思っていた通りサイトをすっかりカスタマイズできるようになっているのですね。オリジナリティを出したい人には打って付けです。

それにしてもカスタマイズは面倒なんですよ。このブログサイトや友人のブログサイトをカスタマイズしたことがあるのですが、実に面倒です。って言うか手が回らなかった場所を日々手直ししてますし。

そこで思うのは「あぁやっぱテーマが用意されていると便利なんだなぁ」と言うことです。何も気にしないでテーマをインストールするだけで秀逸なデザインがウマい具合に適用されるんですから。自分でソースを書かなくてもいいんです。オリジナリティを出したいなら誰も使ってないようなテーマを探す方が楽かもしれません。

でもそこまで考えて、じゃぁ自分もそうするのかって言うとそうじゃないんですね。やっぱり自分でソースを書きたいんですよ。自分でソースを書くことが目的の一つになっているんです。例え便利なツールが利用できて秀逸なデザインを誰でも使えるようになって、自分のサイトが時代遅れな感じになったとしても、それでもやっぱりソースを自分で書きたいんですね。

未だに全時代的なHTMLのみのサイトを公開しているおっさんのことを古臭い人間だと思っていたのですが、結局自分も古臭い人間の仲間なのかなぁと思わされました。

広告を非表示にする