読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

経験から考える『サプリに効果はあるのか』と言う話

クロムを飲むことにしました。ダイエットに効果があるとか、うつ症状に効果があるとからしいです。日本での販売はされていないらしくアメリカからの個人輸入になるようです。それって日本じゃ認可されてないってことですか、なんだか危険な香りとともに期待が大きくなります。でもこの手のサプリってオカルトにも似たところがありますよね。ホントに効果があるんでしょうか。

これまで幾つかサプリを飲んでいますがだいたい期待した効果を感じません。サプリじゃないけど防風通聖散だって痩せた感覚はありません。そもそも直ぐに期待する効果が出るものではありませんし、何を基準にしたらいいのか分かりません。そんな中、唯一5-HTPは期待する効果を感じたサプリです。

5-HTPを飲んだ翌日にはうつ症状が改善されました。でも途中で飲むのを中断したからと言ってうつ症状が強くなったってことはないんですよね。でもでもその後うつ症状が強くなった頃に飲み始めたら改善されました。これってやっぱり効果があるじゃないですか! とは言うものの精神的な話だとプラセボ効果が強いイメージがありますし、どうなんでしょう。

さて、プラセボ効果と言えばお医者さんが処方する薬でも同じです。 それにお医者さんが処方する薬だって効くものもあれば効かないものもありますから、僕がサプリを飲んで期待する効果がなかったからといってそのサプリ自体の効果を否定するには足りません。結局のところサプリは期待した効果がある気がする物もあると言った微妙な立ち位置になってしまいます。

サプリはあくまで栄養補給が目的なので「この栄養を補給すればこんな効果が期待されますね」と言うものらしいですから、要するに期待しちゃうんですよね。期待とか希望とか、そう言うのって甘美です。

クロムでどうなるか分かりませんけどプラセボ効果だとしても痩せられるといいなぁ。