読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

授業ノートと人気ノートランキング

パソコン/ネット いろいろ

教育にコンピュータが導入され始めて、最近ではようやくデータの規格化が話し合われ始めたそうです。教育の現場にデジタル・デバイスが普及するのはまだしばらく先になるでしょうけど既に見える距離、手の届く距離にまで迫っているはずです。そこでふと思ったのですが、友人のノートを『写させてもらう』って行為に大きな、革命とも言うべき変化が起こるのではないかと。

友人のノートを写させてもらうのは現状ではクラスメートとか同じ学年に留まります。でもノートの内容がデータとして教師から配布されるようになってコピーが容易になって、そしてインターネットが融合するとどうなるでしょう。日本全国の先生が作ったノートのデータが手に入るようになるのです。

今でも塾などでは授業の上手な先生は人気があって広く注目を集めていますが、学校の先生のノートがインターネット上に出回るようなれば、分かりやすいノートに人気が集まります。どこかのサイトではノートが人気でランキングされてポイントの高い先生のノートが注目を集めるかもしれません。子供達の学力向上に大きな影響を与えることは必至です。

でもいいことばかりじゃないですよね。もしかしたら人気のノートは高値で売買されるようになるかもしれません。もしかしたら偽物のノートが流布されるかもしれません。なんかもういっそ先生が人気のノートをパクって炎上する可能性もありますよ。

と、ちょっと興奮してしまいましたが、実際のところ生徒達がノートをアップロードするのかどうかは分かりません。大人の僕たちは相互扶助的な心境があって有益なものを共有しようとする(ソフトウェアではフリーソフトとかオープンソースとかあります)ことがありますけど、子供達に同じ思いがあるものかどうか。比較的先進的な子供はそう言うことをするかもしれませんね。どうなのかな。

広告を非表示にする