camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

jQueryデビュー

ちょっと知り合ったおじさんのウェブページを作るのにCSSでは対応しきれなくなってついにjQueryを使うことにしました。僕はあまり装飾的であったり手の混んだウェブサイトを作らないのでjQueryには縁がなかったし今後もそうそう縁があるとは思わないのですが、とりあえず『どう書けばいいのか』が分かったので後はググりまくるだけでどうにかなるかなーと思ってます。

今回のは文字サイズをウィンドウの解像度に合わせて拡縮するもので記述は実に簡単なものでしたが、導入のところで色々と分からないことがあって苦労しました。何をするにもだいたい導入部が問題になりやすいように感じます。以前C++について学ぼうとしていた時にも『分かっている人には当たり前』っぽいところで引っかかって断念しました。教科書的なものをじっくりと読み進めれば分かるんだと思うんですが、僕はどうにもそう言うのはニガテなのでググって分からないことは分かりようがないみたいなところがあります。

C++の題材にしたのはTwitterクライアントでOAuthのライブラリを組み込めずに終わったのですが、今回はとても容易な題材で助かりました。教科書を読めない僕にとっては目的になる題材との出会いでウマく行くかどうかが大きく変わってくるようですね。ってかそもそもjQueryって大人気になるくらいに簡単なのかな? どうなんでしょう。

せっかく新しいおもちゃが手に入ったのだし良い暇潰しになってくれると嬉しいです。何か面白い題材と出会えますように。

広告を非表示にする