camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

レクサプロで意欲の減退かな?

先日レクサプロで気分が上がったらしいですと書いたのですが今は意欲とか興味が減退してしまいました。この原因がレクサプロの直接的な影響なのか、眠くなったことによる副産物的な影響なのかは分かりません。しかし結果として寝てばかりいます。眠くて寝てしまうような眠さではないのですが、意欲も興味もないので起きている理由がないと言うか、身体を起こしていてもボーっとしているウチにどうせ寝てしまうからベッドで寝ると言うか。それでも夕方前になると状況が改善される日があって、幾らかの意欲が出るのでこうやってブログ記事を書いています。

先日通院した際に医師に状況を告げたら「レクサプロは眠くなる薬じゃないしなぁ~」とか言って、もう1週間同じ処方で様子を見ることになりました。僕にしてみればレクサプロを飲んだ翌日に強烈な眠気が現れてますし、少なくとも僕にとっては明らかにレクサプロは眠くなる効果があるのですが、まぁ実証しないと医師には分かってはもらえないのでしょう。

それにしても意欲や興味の減退は深刻です。うつ病なので意欲や興味といった感情は元々減退しているのでしょうから抗うつ薬を原因とするのはお門違いなのかもしれませんが、少なくともレクサプロ以前は今より良い状態でした。それに他の処方でも意欲や興味の減退がしばしばあったので生活し難い状況が長く続いていましたし、そのあたりをもっと考慮して投薬してくれると助かるのですが、どうも医師には分からないようです。

もちろん、どう言う処方でどんな状態になるのかと言うのは一概に言えることではないのかもしれませんが、分かりやすい表にまとめて医師と相談することも必要なのかもしれません。

広告を非表示にする