
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

Twitterのスパムツイートから考えるアプリ連携

パソコン/ネット

スパムツイートが出回っているから注意してくださいとか言うことで『邦人人質事件に便乗したスパムツイートに注意』なんて記事が書かれています。このスパムツイートは『リンクをクリックしたらアプリの連携を求められて連携するとスパムツイートを自分もしてしまう』と言うものらしいですが、アプリ連携なんか要求されてホイホイ答えるのはどうかと思います。

でも考えてみるとアプリ連携とか、そうじゃなくてもアプリをインストールするように要求するウェブサービスが多いように感じます。グリーティングカードが送られてきて、それを見るにはアプリをインストールしてください、みたいな。なんだかそう言うの僕はキモチワルイんですよ。

アプリ連携は解除が簡単だから精神衛生上はアプリやソフトウェアのインストールより良いのですが、一度権限を許してしまうと解除するまで「なんでもしてください!」状態です。それこそ迷惑行為でもなんでもされてしまいますから、実のところワリと危険な状態と言えるのではないでしょうか。

AndroidiPhoneは違うと思いますけどWindowsなんかだと、インストールと言う行為は「なんでもしてください!」状態です。で、アンインストールしたからと言って元に戻るわけじゃありません。AndroidiPhoneだって細かいことを言うとアプリをアンインストールしてもファイルやフォルダが残されることが多々あります。これはその後に影響がほとんどないはずですが、僕としてはキモチワルイので手作業で削除したりします。

上述のような事情があるのでアプリ連携やインストールは慎重に行うべきです。慎重に行うべきなのに軽々しく「連携してください」とか「インストールしてください」とか言われることが多くて困ります。開発者側はアプリ連携やアプリを使ってもらえることで利益があるのでしょうけど、もうちょっと考えて欲しいなぁと思います。

利用者側はアプリ連携やアプリのインストールで得られるものがあるからそうするのでしょうけど、もう少し慎重になって、得るものが大したことない場合には使わないことも大切なんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする