読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

テーブルのタグで疲れました

先日投薬記録の記事で久しぶりにテーブルのタグを使って表を書いたんですが、とても疲れました。グラフィカルなツールがあるんじゃないかと思うんですけど、ちょっと書くだけだからと探さずに手書きです。タグを書いても書いても先に進まないんですね。昔、ウェブページのレイアウトをテーブルでやってた頃を思い出しました。

当時は一般的にテーブルレイアウトが主流だったと思うので、まぁ例に倣ってテーブルレイアウトです。Adobe GoLiveとかDreamweaverとか買って使ったんですがテーブルの入れ子などになるとコントロールが難しくてウマくいかないので結局は手書きしてました。

しかしテーブルってのはヒドいもので書いてる自分にもテーブルの様子が見えないんですよね。だから修正するのも一苦労です。もうちょっとどうにかならないものかと思うのですが、最近のグラフィカルなツールは使いやすくなったんでしょうかねぇ。まぁどのみち僕はテーブルなんて滅多に書かないから使わないでしょうけど。

願わくばテーブルと出会わないことを。

広告を非表示にする