camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

大衆食堂まんだらやの肉飯

今日も夕食のメニューに悩んでいる母に肉飯をリクエストしました。僕は自宅で何度か作って食べたことがるのですが、そんなことはすっかり忘れている母は「なにそれ?」と言った表情です。

神戸市兵庫区下沢通4丁目に『大衆食堂 まんだらや』と言うのがあります。神戸で働いていた頃、その近くに住んでいたのでよく行って食べました。そこのメニューで好きだったのが肉飯です。肉飯は薄い豚肉を炒めて塩味の餡かけと一緒に御飯に乗せただけの簡単なものなのですが、これが実に美味でした。久しぶりに食べたくなったのです。

肉飯はシンプルな料理なので簡単に説明すれば伝わるんじゃないかと思うのですが、しかしそう簡単に伝わるとは限りません。それに具が豚肉だけじゃぁ両親は物足りないでしょうからアレンジが加わってどんなものができるのでしょうか。この記事は夜中にリリースする設定にしていますが執筆中は夕方です。まだ何ができてくるのか分かりません。こう言うのもまた面白いものですね。

広告を非表示にする