camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

Google AnalyticsでSEOやPVより重要なことが見える

ユーザー -> 行動 -> ユーザーのロイヤリティ

ブログを書いているとアクセス数が気になります。アクセス数をとうぜん増やしたいと思います。そこで思い至るのがSEO検索エンジン最適化)です。「検索上位に表示されれば読んでもらえる」と、そう思うのですが実はそうでもないんです。Google AnalyticsSEOやPVより重要なことが見えるんです。

Google Analyticsを使っているなら ユーザー -> 行動 -> ユーザーのロイヤリティ を見てください。セッション時間が0-10秒のセッションがとても多いのではないでしょうか。セッションとはユーザがサイトを表示していることです。ユーザがサイトを表示している時間が10秒以内の場合が多いんです。要は読まれてないんですね。

PVがいくら多くても読まれてなければ意味がないし面白くもありません。ユーザに読んでもらえてこそのブログです。アフィリエイトだって記事を読まれなければ意味がないんです(クリックされる広告のほとんどは記事下です)。

行動 -> サイトコンテンツ -> すべてのページ

行動 -> サイトコンテンツ -> すべてのページ を見てください。ページ下にある 表示する行数 を最大にして眺めているとあることに気付きます。ページビュー数が多い記事は平均ページ滞在時間が長い傾向にあります。これは人気の記事はよく読まれていると言うことではないでしょうか。

逆に言うとPVのほとんどを占める人気のない記事は読まれてないんです。

このことから分かるのはいかに人気の記事を増やすかと言うことです。人気の記事を増やす方法については何も言えません。僕自身が困っているので。ただ、人気の記事が多いと言うことはSEOでPVを増やすことより時間をかけるべきことなんじゃないかと思うのです。だから結局、質の良い記事を書くことが重要なんじゃないでしょうか。

広告を非表示にする