読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

ユーザの立場に立つことを忘れていた

パソコン/ネット

僕が書いている別のブログkisaragi-mint のお茶の時間もここのブログもヘッダ画像を設定していました。ヘッダはブログの印象を決定づける重要な要素です。こだわりたくなりますね。でも僕はもっと重要なユーザの立場に立つことを忘れていたんです。

ヘッダ画像はサイズが大きくなりますからデータのサイズも大きくなります。自分が自分のブログを表示する際にはウェブブラウザのキャッシュがありますから直ぐに表示されます。でも初めて訪れる人にとっては表示が遅くなります。これってストレスです。本文を読む前にタブを閉じてしまうかもしれません。

そこで思い切って画像をなくしました。これなら表示の時間は一瞬です。ストレスゼロで本文に集中してもらうことができます。

しかし表示速度を考えることばかりがユーザの立場に立つことではないです。サイトの雰囲気を楽しんでもらうことも重要です。そう言った意味では技術的なことを書いているkisaragi-mint のお茶の時間はともかく、こちらの日記のブログはヘッダ画像を残した方が良かったかもしれません。柔らかい雰囲気のヘッダ画像でしたから、くつろいで読んでもらうことが期待できます。

しかしそれでもヘッダ画像をなくしたのは、ここのブログに訪れる多くのユーザが初めて訪れるからです。このブログが読むに値するかどうか分からない状況で訪れるユーザがほとんどなので、本文に集中ししたいだろうと考えたのです。

さて、実際に僕のしたことがブログの価値を高めるのかは分かりませんが、こう言ったことについて考えてゆくのは大切なのかな、と思います。

広告を非表示にする