読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

スマホ生活してみました

世の中スマホスマホと言うことで「僕もスマホをもっと使わないといけないのかな」とか思わないでもなかったのですが、引き篭もりなのでパソコンの方が便利と言うこともあり無視していました。ところがGoogleさんが検索アルゴリズムをスマホ重視の方向に傾けるとのことで、いよいよそんなことも言ってられない気がしてきました。そこで一日ほどスマホだけで過ごすしてみたのです。

で、どうだったか。ほとんどネットを利用しなくなりました。いつもはだらだらとTwittrのタイムラインを眺めたり、はてなブログ の過去記事を眺めながらブログ記事の内容を考えたりしているのですが、必要に迫られないとネットを利用しないのです。

世間的には「いつもスマホを弄っていていけない」みたいな話を聞くのですが、これじゃ僕は逆さまです。「やはりスマホはその程度のものなのか」と言うような思いに駆られるのですが、そう決め付けるのはまだ早いのかとも思うのです。

携帯性以外の全てでパソコンが上回っているような気はします。しかし郷に入っては郷に従えと言いますし、スマホにはスマホのやり方と言うのがあるように思います。これが分かってくるとスマホにしかないナニカが見えてくるかもしれません。

とりあえずネットを利用しない以外にあった変化は、これは良いともわるいとも言えないのですが、ブログ記事の文章が変わったんじゃないかと思います。フリック入力のペースで思考しますし、狭い画面で書いてますから、何かいつもと違う感覚です。

それからお金を使いましたね。環境を整えるためにHTMLエディタとか揃えたんですが、広告がキライなので有料アプリを選んだのです。

いつまでスマホ生活を続けるのか分かりませんが、かつて見たことのない新しい境地が見えると嬉しいです。

広告を非表示にする