読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

筆文字素材を提供するサイトを作ってます

参加しているプロジェクトあさのもじやのフォークみたいな宣伝活動の一環みたいなサイトを作り始めました。A-Calligraphyと言って、あさのもじやの筆文字を素材として無料提供しようと言う試みです。あさのもじや本人としては筆文字を配したTシャツを販売して行こうと考えているようですが、あさのもじや自体が少しでも有名になれば結果が良くなると思うのです。それに企業から筆文字を提供して欲しいというオファーがあったようで、それを考えると露出が高くなれば同じような話も増えるのではないでしょうか。

A-Calligraphyのサイトは はてなブログ を利用して公開しています。自分でサイトを作っても良かったのですが色々と手間がかかるのは面倒ですしSEOを考えるとどうもブログサービスを利用する方がウマく行くんですよね(不本意ながら!)。はてなブログ はちょうど僕が はてなブログPro を利用しているので広告が入りませんしアフィリエイトで収益化も可能です。実際のところアフィリエイトにはあまり期待していないのですが素材を無料提供すると言う話からするとアフィリエイトしてないとちょっと不自然かもしれません。

サイトのURLは はてなブログ が提供するhttp://a-calligraphy.hatenablog.jp/なのですが当初は独自ドメインを使う予定でした。それが実際にドメイン名を取得しようとしたところ、お金がなくてダメでした(´・ω・`) ま、まぁ気分で立ち上げたサイトだし、収益の上がらないサイトで格好ばかりつけても仕方ないかな……みたいな気分で断念です。収益が上がればそのお金でドメイン名を取得しても良いワケですし。

さて、まだサイトが公開できただけでコンテンツが全くないのですが今後徐々に増やしていくつもりです。あさのもじやの都合もあることなので一朝一夕にコンテンツが十分な量になるものではないと思うのですが気長にやって行きます。

広告を非表示にする