camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

医師との駆け引き

躁うつ病の治療で通院しているクリニックの医師に「昼間に眠いです」と言うと睡眠補助薬を減らされます。相変わらず入眠困難を訴えているので薬の種類を変更するとかしてくれれば良いと思うのですが、減らされます。そうするとヒドく寝付けなくなるので禁句ですね。昼間に眠いのは我慢して「眠れません」をただ訴えるしかないようです。

医師との駆け引きって言うんでしょうか。処方される薬に依ってどんな効果があるのか少し分かってくると「その処方よりこっちの方がいいんじゃない?」みたいに思うことが出てきます。実際にはどうなのか分からないのですが、僕だって伊達に何年もこの病気と付き合ってるわけでもありません。

まぁ、丁々発止ってワケでもないのですが静かな駆け引きをしながら思惑に近い治療をしてもらえるよう多少のコントロールは必要なのかもしれません。

広告を非表示にする