
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

Yahoo! 知恵袋とggrks

パソコン/ネット

Yahoo! 知恵袋のパソコン関係をちょいちょい覗くんですけど救われない人がいっぱいいるよなーと。救われない例としてはしたのようなのがあって、困ってるのは分かるんですがどうしてあげることもできないような場面をよく見かけます。

  • 質問になってない。
  • 「キーボードでプリントアウトできません」みたいな質問で、何をしているのか理解できない。
  • 初歩的な概念から説明する必要があって掲示板みたいなところで伝えられる気がしない。
  • 実際には不可能なことで、そのやり方を知っている人に対して質問しているから出る幕がない。

自分で言うのもナニなのですが、僕は人がいいので「助けてあげたい」って思うんですけど「その質問じゃどうにもならない……」みたいになって、そこから逆にイライラしたり。で、見てると同じようにイライラしちゃう人がそのままイライラをぶつけたりしてて闇が深くなってる感じですね。総じてYahoo! 知恵遅れなんて揶揄されるのも仕方ないのかな、とか思わされます。

そんな中で救えるタイプの質問もあって、質問者の人がある程度分かってる感じの場合です。でもこう言う質問って質問文をそのままGoogleさんに食わせると回答が得られるような場合が多くってggrks(ググれカス)とか思う人が居ても仕方ないかなぁなんて感じます。でもきっと質問してる人は現状で解ってることでいっぱいいっぱいになっていてどうやってググったらいいのか分からないんだろうなーと。だからまぁ冷たいこと言わないで暇な人は回答してあげて欲しいなーとか思います。

広告を非表示にする