読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

患者の世渡り

誰かに伝えたいことがあるときはテーマに添って要点をまとめるのが良いとされています。ムダなことは削ぎ落とすのですね。

と、言うワケで通院しているクリニックの診察での状況の説明なのですが、本日のテーマは『眠れない』です。どうにか睡眠補助薬を改善して欲しいので、とにかく眠れない旨を伝えました。おかげで睡眠導入薬は別のものに変更されました。

さて、しかし僕には残念なことがあります。ここしばらく逆流性食道炎っぽい症状があって睡眠中にむせているようなのです。これについてクリニックで話をしたかったのですが、複数の話をすると忘れられたりする可能性が出てきますし、一番伝えたいテーマと相容れない感じの話なので取りやめました。

治療のため医師と話をするのは、患者にも技術や戦略が必要なんですね。こういったところを指して世渡りと呼ぶのでしょうか。

広告を非表示にする