読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

SIM ロック解除と SIM だけ契約

昨年末、総務省から「SIMロック解除に関するガイドライン」(の改正)のお達しがあったので「手持ちのスマホがあれば通信契約して SIM だけくれるんかな」とか思って auショップで話を聞きました。結論は「できません」とのこと。覚えている話だと「今後 au から販売されるスマホで通常通り au と契約して 180 日後に SIM ロック解除に応じます。」だそうです。まぁそうですね、総務省ガイドラインSIM ロック解除に関することなので SIM のみ購入して通信契約するのとは話が違います。僕の希望が叶えられないのは仕方のない事です。残念!(他のキャリアも似たようなものかなと想像してます)

で、話としてはあくまで SIM ロックを解除するとかしないとかって話なので、キャリアでスマホを買うのが前提です。僕のようにキャリアで買う気のない人には関係のない話でした。このあたりまだまだ利便性がわるいなーと思ってしまいます。個人的にキャリアの商売がどうもインチキ臭くって好きになれないので MVNO (回線はドコモ……)で済むものなら済ませたいところなのですが、 MVNO で使える IP 電話回線は 110 ・ 119 番などに電話することができないですし、最近のウェブサービス認証用 SMS はキャリアの電話番号のみ対応っぽいです。IIJmio のみおふぉんなら 110 ・ 119 番への電話も SMS 受け取りもできるっぽいです。なーんだw仕方ないから電話通信だけでもキャリアを使うかーとか考えていたら今回みたいな話だったのです。

電話だけならフィーチャフォンでもいいじゃないと考えたこともあるのですが、近頃はフィーチャフォンもスマホみたいな値段になっているのでびっくりです。 20 年くらい前は無料で配ってたんですけどね……。日本では使えないのですが Nokiaの冠でMicrosoftが約3000円のケータイを発表というのがあって、国内でも販売されるといいなーとか思います。あらぬ妄想をするには『携帯端末メーカとキャリアで話ができてて格安端末は持ち込ませない』みたいなことになってんじゃねーかなーとか思ってみたり。

お金のあるうちは気にしなかったことなのですが、近年はすっかり貧乏な暮らしをしているので安くなる方法を色々と模索するようになりました。「必要は発明の母」なんて言いますし、必要に迫られるのは生産的な活動につながるのかもしれませんが、うーむ……このままじゃぁお金を発明してしまいそうです。

追記

なんだかいろいろ困ったり考えたりしたのですが、 IIJmio のみおふぉん を利用すればいろいろ解決するっぽいです。 110 ・ 119 番への電話も、ウェブサービスの認証用 SMS の受け取りも。便利なんですね。これでキャリアに依存しなくても(回線はドコモ……)生活できるワケです。良い世の中になてきました。

広告を非表示にする