読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

働く気がありません

働く気がありません。元々は働くのが大好きで生き甲斐で趣味だったのですが、うつ病になって現状ではやる気がありません。治療に当たる医師も両親も「みんな働きたくて働いているわけじゃない」とか言いますが、僕は完全に違うタイプの人間です。そして困ったことに面倒なことは続かないことが、高校生の頃の勉強、大学中退などで証明されています。そんなワケで現状は働き始めても続かないし働く気がないのです。

働かないと生活費に困りますから、困るのですが、病気が改善されなければ将来的に生活保護でも仕方ないでしょう。生活保護をアテにするのは気が引けますが死ぬのは怖いのでどうにかして生き延びねばならず、どうにもこうにもといったところです。なかなか難しいものですね。

将来的な話についてはどうなるのか全くわからないので上述は悲観的と言えるのかもしれませんし、そもそも悲観すれど悲嘆するワケじゃないのが悲観主義者なんじゃないかと思います。僕はさして暗い気持ちではありません。少なくともうつ病の影響が少ないときは。

しかしまぁ、お金が欲しいですね。

広告を非表示にする