
camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

MVNO ってフツーに電話使えるプランがあるんだねーと

パソコン/ネット

先日、 MVNO通常の電話( 110 ・ 119 番とか特別電話も使える)を利用するとか、ウェブサービスの認証用 SMS を使うとかしようとしたら使えないと思い込んでいた件なんですが、少しだけ調べたらフツーに使えるプランがあるんですね。プランってことでそれ専用のプランにはそれ相応の費用がかかってくるんですが、 MVNO だけでもキャリアが提供しているようなサービスが受けられるということで色々と便利になっているんだなーと改めて思わされたのでした。

まずは僕が ISP (プロバイダ)として利用している IIJmio の『みおふぉん』。月額 2,200 円~です。

あと有名な日本通信b-mobile のブランドで提供している『スマホ電話SIM フリーData』。月額 1,560 円~です。

もう少し詳細を書くと下のような感じ。データ使用量が同じならどちらも同じような費用になるかもですね。

  IIJmio b-mobile
価格 2,200 円 1,560 円
データ通信量 3GB ~
クーポン購入で通信量追加
無制限
データ通信速度 下り最大 225Mbps
上り最大 50Mbps
通信量超過で 200kbps 制限
下り最大 200kbps
上り最大 200kbps
高速データオプションで制限なし
通話代 20 円 /30 秒 20 円 /30 秒
SMS 国内送信 3 ~ 30 円/ 1通 3 円/ 1 通
広告を非表示にする