読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

camellia の日記の時間

日記や思うところなど日常の何かを書いています。

camellia の日記の時間 は kisaragi-mint の日記へ移行しました。

迷惑メールは届かない

パソコン/ネット

迷惑メールに困っているという話、 Yahoo! 知恵袋ではよく見かけます。僕としては「どうしてそんなに困るのかなぁ?」という感想です。正直なところ迷惑メールは届きません。 camellia@kisaragi-mint.jp は公開しているし、 300 件程度のウェブサービスに登録しているメールアドレスもありますが届きません。これって僕だけじゃなくてほとんどの人がそうなんじゃないかと思ってるんですがどうなんでしょう。

推測なんですが、迷惑メールが大量に届くのは携帯キャリアが提供するメールアドレスなんじゃないかなーと。 docomo.ne.jp とか、 softbank.ne.jp とか、 ezweb.ne.jp とか、 ymobile.ne.jp とか。それとも ISP (プロバイダ)が提供するアドレスを公開したりしていれば届くかもしれないし、 Yahoo! メールなんかも届くかもしれません。要するに GmailGmail をメールクライアントにしている可能性のあるアドレスには届かないと思うんです。他のメールサービスやメールクライアントがどうなのか知らないのですが、 Gmail の迷惑メールフィルタは強力ですから、以前 Yahoo! メール経由で迷惑メールが 200 通/月くらい届いていても全部迷惑メールフォルダに振り分けられていました。迷惑メール業者はそのことを知っているでしょうし、それなら Gmail を避けているとしても不思議ではありません。

近頃はメールを使うにもスマホを利用する人が多くなっているのではないかと思います。また、インターネット利用の日が浅い人をターゲットにするならスマホのユーザが最適なように感じます。そうするときっと携帯キャリアが提供するメールアドレスには迷惑メールが届きやすいのではないでしょうか。実際、僕が初めてスマートフォンを使い始めた初日、迷惑メールフィルタが正常に機能しなかった間はひっきりなしに迷惑メールが届いていました(まだ僕自身がメールアドレスを知らないうちに!)。携帯キャリアの迷惑メールフィルタってショボそうだし(完全に憶測ですが)、何かの際にフィルタのルールから外れる迷惑メールが出回ると急に届くようになるのかもしれません。

そんなワケで携帯キャリアが提供するアドレスは Gmail に転送して Gmail を使うといいんじゃないかなーと思います。 Gmail のアカウントを作るのも簡単ですし。

広告を非表示にする